帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第44回 致死級の攻撃をかいくぐれ!VSサユリの回

今回は現在開催中のランキングイベント第6弾の報告に参ります。

今度は2つの属性が登場!果たしてどうなるか…?

 現状報告

色々と降臨をクリアしていってます。

語句説明 征服:安定周回可能 制覇:ノーコンクリア クリア済:1コン以上でクリア

まずこちら。

ツキ降臨(難易度☆☆)。前回の日記でノーコン至上主義とか言ってたのがやはり超越パ作るのには必須だと思い、何とか回収するに至りました。闇5倍PTです。

そして、

リョウコ降臨(難易度入門)も突破。こちらはノーコン。闇5倍PTです。

道中光ですからね。火パよりも楽でした。(といってもマリーからの砲撃が強すぎるwww)

回収できたおかげでリョウコのスキルはLv5/6に。残り3000近くあるものだから大変だ…。(周回する予定はないけど)

それからロックレジェンドトモヤ降臨。結果は

ギリギリ勝てました。あのあと何回か挑んだんですがすべて負けましたw

まぐれ勝ちの可能性大???

さらに火曜日に追加されたカエル降臨。こちらといいますと

ボス硬いw久しぶりに火パ使ったもんだしなぁ…。

ということで。自身の降臨の結果は…

未クリア

入門級 カエル降臨(最高記録ボス残HP50%)

難易度☆ 見返り美人エミ降臨(最高記録ボス残HP80%)

クリア済

難易度☆☆ 超存在ツキ降臨(ノーコン最高記録バトル2残HP99%←倍率不足)

制覇

難易度☆ 消滅の奇術師降臨(ヨシアキ降臨、闇4倍PT)、ロックレジェンドトモヤ降臨(闇5倍、まぐれ?)

入門級 伝説の刑事リョウコ降臨(闇5倍PT)

征服

入門級 ゲームマスター降臨(超越PT)、月の涙のマリー降臨(超越PT)

です。残る降臨は2つ(+1)です。頑張らねば。

 

ではでは、本題に入ります。

今回から2つ以上の属性が登場します。(今後不明なので一応2つ以上としておきます)

今回のイベントでは木属性と火属性が登場。単に火パで押し切るにも問題が発生しやすいのも特徴になる。系統倍率(超越2.5とか)も視野に入れるべきかと。

また、先に言いますが、題名にある通り致死級攻撃がいたるところに出てきます。

今までよりも難易度がさらに上がったといえるだろう…。

というわけで各バトルについての攻略に行きますが、文字色などの扱いを示しておきます。

 ×××←火属性の敵 ×××←木属性の敵 ○○攻撃←致死級攻撃

では、行きます。

バトル1 ハッカー カナ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233646p:plain

行動パターン 通常攻撃→溜め攻撃

ここでのミスは完璧な命取りになりやすい。取り逃がすのも同様。

溜め攻撃が通常攻撃のおおよそ5倍以上になるためそれまでに倒し切らないと危険。

~10ステージは今までにやったことのあるステージ。特に6~8チェイン目が難しい。

~20ステージは前回のステージの前後半が入れ替わったようなもの。後半部分は前回は罠だったところが取りやすくなっている。安全にわたるのならば下を選ぶのも手。

バトル2 爆弾使いのジャック

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233647p:plain

行動パターン カウントダウン(3~)→溜め攻撃 以降不明(多分危険行動)

出ました爆弾魔のカンキチ。今回はやさしくない。カウントダウンのダメージも本気ランク。しかもチャージタイムが短いため階層が上がると溜め攻撃をいかにかわすかが鬼門?ただ、溜め攻撃は2秒攻撃ではないためそこは安心できる。

~30ステージも前回のステージと前後半が入れ替わっている。浮いてるスフィアの塊はいびつになり、逆に取りやすくなっている。ただ、取り逃がしやすいのが26チェイン目の段差を降りるところのみか?

~40ステージはいつもと変わらず。上にある虹はトラップ配置。(32チェイン目の)

バトル3 神の手ドラマー クミ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233650p:plain

行動パターン 通常攻撃×3→溜め攻撃

ここは安心して通過できる場所。防御力はさほど高くない。危険行動も少ないため大丈夫かと思うが、ダメージを確実に蓄積するためミスするのは怖い。

~50ステージは変わらず。今まで通り辿っていけば問題ない。

バトル4 破戒僧ムドウ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233648p:plain

行動パターン 溜め攻撃の連打

出ました鬼門。高防御でかつ受けたくない致死級のダメージ。幸いにもHPは低め。

変換やダメージ軽減、無効化スキルを駆使して抜きたいところ。溜め攻撃のチャージタイムは結構長いので落ち着いて対処。しかしミスはできない。

バトル5 花に愛されし家元サユリ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233649p:plain

行動パターン 1秒攻撃×5→溜め攻撃

ボス戦。ここで一気に砲撃スキルを使って6撃目に来る溜め攻撃を避けたいところ。

1秒攻撃のためHPに余裕を持っておかないと連打をかましてくる。

溜め攻撃のダメージは1秒攻撃のおおよそ5倍~6倍。受けたくない。

受けるにしてもダメージ軽減や無効化スキルを駆使したいところである。

~60ステージも前回同様。炎4段構えからの再度4段構え。

~70ステージも前回と同じ。トラップの嵐に気を付けたい。

 

また、今回のイベントに合わせて恒例となり始めた三つ子反乱。

土曜日22:00~は火、日曜日23:00~は水となっています。

火の時も同様。3000→6000のループ。失敗は禁物である。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233651p:plain

結果はこちら。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233652p:plain

f:id:daiteikoku0001pooh:20141101233653p:plain

こちらも同様に3つ子エンゼルが5体手に入ります。

水の時も一度ブログに記事を書いています。結果は同じになるかと。

たしか、初めての反乱イベントでしたので詳しいデータらしきものは記載されてるかと。→

第39回 お、落ち着いて!!エンゼル達!!!も、もう悪いようにはしないからっ!!!の回 - 帝国界日報

 

ということで今回はここまで。

次回更新をお楽しみに!