読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第51回 ランキングイベントが終わってちょっと

今回はただのプレイ日記…というよりかは意見に近い感じです。

偉人難民の奴が何言ってやがるというような人はすみません、戻るを押してください。

それでもいいならば続きを読むを押して全文を確認してください。

先日までVSダヴィンチのランキングイベントが開催されました。

そちらのほうの記録は既にしてあります。(復刻だったので)

第40回 天才を打ち負かせ!VSダヴィンチ&またもやキレたエンゼル達 の回 - 帝国界日報

これ以前にも、木のジャンヌダルクが開催されました。

一応闇が充実してたので敵Lv85まで撃破というような形で終了。

最終日に抜かれて4位までに落ちましたが。

でなのだが。

復刻ランキングイベント、というかランキングイベントそのものについてちょいくら疑問を持ち始めてる最中でございます。

初期開催の時は偉人もち(☆6ガチャ限)のプレーヤーもそこまでおらず、☆5リーダーによるプレーでも十二分に勝ち目云々はありました。

それにガチャ券配布ということもあり、ガチャができる機会というのも結構増えました。それはそれで非常にありがたい話です。

しかし、ランキングイベントあしからず、通常時でもうすうす感じかけてることが1点。

ゲームバランスというか、優位に立ってるのが偉人所持者になりつつあるのではないのか。

ということです。

そりゃリーダースキルが異常なまでに強力です。攻撃2.5倍に加え、HP1.2倍。

せいぜいHPが12000ぐらいなのが、15000、17000、最悪20000行くのではないかという感じにまで。

つい最近では2色2.5倍という破格の利便性を持ったタマシイも存在しています。

さらに言えば、ナポレオンのバランスブレーカーまで存在してます。(水だけでなく光まで)

さすがにHP満タンという制約がつきながらも3倍は強いですし、15チェイン加算も使い方によれば2連続フィーバー。強いです。アミ以上です。

そりゃ、ガチャを充実させるのも一つにおいては重要なのかもしれません。

初期から始めた自分なんか、他色倍率を出すのに相当時間がかかりました。

今では超越2.5、アングラ2.5、木2、闇2までそろってきてます。(火は省いてます)

ですが、上の存在がいる以上、系統倍率の影が薄くなってます。☆5であるがゆえに。

何が言いたいかまとめておきますと、

☆5系倍率タマシイの救済を積極的にしてもらいたい

ということです。なんに、既存☆6以上の性能にしろとは言いません。

対等に渡り合えるようなレベルにまで能力を上げてもらいたいだけなのです。

そりゃ、運やらなんやらとか言われますが、

ほぼ初期キャラである水2倍、木2倍、闇2倍、光2倍は救済価値があると思います。

せっかく火2倍であるアキラ君が☆6進化し、見事2.5倍の座を獲得したのです。

他のタマシイにも積極的にしてもらいたいものです。

「転生クエスト」なるものを設置したのですから、アキラ君だけで終了なんてことは無しにしてもらいたい。

他にも超越2.5、アングラ2.5、アート2.5はまだまだ使用価値があると思いますが、今後影が薄くなるのも間違いないかと思います。

以前は結構強力キャラであったのにもかかわらず。です。

時期は問いませんがいずれかは救済措置をとってもらいたいとは思います。

こちらも同様に、既存☆6と対等に渡り合えるようになるということです。

攻略の幅を狭めるのではなく、広げていったほうがもっと楽しくなると思います。

 

あとランキングイベントの件で少し。

そろそろ、別の種類のランキングを開催してみてはどうかと。

対人戦でもいいですし、バトル50以上まで設定してバトル○○まで到達したという感じでのランキング。(勝ち抜き)や

プレゼントチャレンジのようにプレーヤースキルがまさに試される耐久ランキングなど。

いろいろあっていいと思います。

それから、復刻ではなくまったく新しいランキングを開催してもらいたいのです。

敵のスキル攻撃が実装されたのです。それもうまく反映できればいいと思います。

ただ硬い敵、じゃなくスキルを使ってきて対処が辛くなる敵のほうがプレーヤースキルも同時に試せていいとは思います。

 

いつもブログ更新で消滅都市の記述をするときは運営公式に@ツイートさせていただいてますし、タグつけもしてます。

今回のブログは運営さんが見てくれているという仮定の下で書いています。

これも一人のプレーヤーとしての意見です。そうとらえてもらえて結構です。

今後とも楽しみにしているのでどうかこの意見がおざなりにならないよう願っています。

長文失礼いたしました。

 

追記(1/14)

運営公式のギークさんから頂きました。有難うございます。

また、アクセス解析を見る限りでは結構な回数(4日でおおよそ200程度)見てくださってると思います。誠にありがとうございます。

今後とも何か意見があればこのブログ上でも発表していきたいと思いますし、イベント報告などもおいおいやっていきたいと思います。

まだ1年目ですし、今後も楽しみにしております。