読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第54回 ナポレオン再び!トラップの嵐を切り抜けろ!VS光帝ナポレオンの回

ついに来た!新ランキングイベント!今回はランキングイベント「光帝ナポレオン」の報告に参ります。

トラップラッシュが非常にきっつい。

f:id:daiteikoku0001pooh:20150207000033p:plain

今回のランキングイベントはこれで第9弾、かな?

今まで復刻版が出ていたので相当鬼畜な☆6偉人争いだったので。今度は…うん…。

また、開催にあたって2/9と2/14に闇の三つ子エンゼルの反乱が開催されます。

大きく強化できるチャンスでもあるため見逃せない。

なお、同時開催中の「バレンタインの物語」も随時配信開始している模様。

こちらもすべて配信、かつ回り切った時に報告記事を投稿させていただきます。

Twitter見てくださってる方ならわかるのですが、降臨級クエスト、相当鬼畜です。

多分、攻略完了するのは相当後かも。でも、ボスまではたどり着いているのでストーリー以外は記載できると思います。

 

というわけで。本題に入ります。恒例ながら上級のみの攻略です。

基本戦略(自分流)

全体的に被ダメージは少ない模様。だが、トラップラッシュが常に起こっている状態であるということを意識しておきたい。実際前半50チェインのうち30~50の2ステージは事故率が高い。トラップの密度が今までのチェインステージ以上に高め。

だが、50を突破すれば似たようなステージの繰り返しとなる。(炎ラッシュ→雷と闇落下トラップ)そこまで来れれば事故率は圧倒的に下がる。

また、個別バトルにも記載するが高防御の敵が連続で2体出現する。

砲撃スキルが3人いるのならば問題ないが、2人の場合1体目はチェインで抜かない限り負けるかもしれないため注意がいる。

これはおまけなのだが、最近のVUでプチフリーズの動作がワープではなく一時停止と害が少ないものになっているため、もしおこったとしても落ち着いて対処が可能。

 

では個別に参ります。

バトル1 魔法の指のアヤコ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150207000034p:plain

行動パターン 通常攻撃×2(2回目は1回目より大ダメージ)→スキル使用→溜め攻撃→以降不明

使用スキル:防御上昇+1000

高い敵LvでもHPはかなり少なめ。20到達前に倒せることが多いだろう。

ただバトル2で耐久することを考えるとHPは満タン程度で進みたい。

 

バトル2 マエストロ セイイチ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150207000035p:plain

行動パターン 通常攻撃のみ(ただし最後の一撃だけ強力。おおよそ1.5倍以上)

高防御その1。ただ、HPはさほど高くない。

最後の一撃と着実にダメージを蓄積される点には注意したい。ダメージカット要員と変換を利用してチェインだけで抜く。70前後まで来れればダメージが入っていくので事故らないように落ち着いて対処。なお、20~30ステージの虹は確実に取りたい。

 

バトル3 ナイチンゲール イズミ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150207000036p:plain

行動パターン 通常攻撃×5程度→超攻撃連打(0秒攻撃、敵Lv75で27000)

高防御その2。ここで砲撃スキルを使って一気に抜き去りたい。

耐久は不向き。理由として、バトル2よりHPが高い、被ダメージがバトル2の2倍以上、耐久し続けると超攻撃連打で確実に殺されるの3点。

なお、超攻撃連打を使用する敵はまだいる。

 

バトル4 輝く英雄ナポレオン

f:id:daiteikoku0001pooh:20150207000037p:plain

行動パターン 通常攻撃×2→スキル使用のループ。

使用スキル:防御上昇(1回目:5回受けるまで+1000 2回目:5回受けるまで+2000 3回目:永続+11000 4回目:永続+12000)

本格的に敵がスキルを使ってくる。+11000が来られたらもうあきらめましょう。

そこまでには必ず倒し切る。それを徹底すれば問題はない。

 

バトル5 光帝ナポレオン

f:id:daiteikoku0001pooh:20150207000038p:plain

行動パターン 通常攻撃×2→スキル使用→通常攻撃×3→スキル使用→通常攻撃×2→弱攻撃→超攻撃連打

使用スキル:命中低下(1回目 9回分のダメージを無効化 2回目 永続命中50%(?)低下)

バトル3同様、超攻撃連打までに倒し切ること。また命中低下があるため、低下解除スキル持ちがいると安心する。

また、50チェイン以上のステージまで来ているのであれば事故による被害を受けない限り、しっかり溜めていきやすいので落ち着いて操作すれば問題ない。

 

という感じです。自己最高記録は敵Lv90で約88万点です。

チェインマックス。あー怖かった。

 

本編はここまで。ここから先は意見みたいな感じです。読みたくない人はここで閉じちゃってください。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回も運営公式さんが見ていることを前提に話しています。

以前、ブログ記事として意見させていただきました。

詳細→第51回 ランキングイベントが終わってちょっと - 帝国界日報

 

今までよりかは楽しめました。敵のスキル使用をランキングイベントで実装、そしてテクニック勝負にはある程度なったのではないでしょうか。

が、いまだに☆6偉人所持者が有利であることは事実。

今回のように防御力が高い敵2連戦は、砲撃スキル(5倍攻撃)を持つ偉人が圧倒的に有利です。リーダー、フレンドで既に2人は搭載できているので。

かつ、最近出てきた☆6アングラのロウに対しても非常に有利でした。当然なのでそこは言及しませんが。あとはタイヨウでしょうかね。

 

ただ、後半のほうに書いた「既存☆5倍率系魂の救済措置」の実行はいったいいつになるのでしょうか。再度言わせていただきますが、アキラ君だけでは非常にもったいないと思います。ノマガチャで出現する水と木の倍率タマシイ、初期からあったアングラ系各属性倍率、怪盗イベントで出現した光と闇、そして系統倍率のアングラ、アート、超越。

初期はあたりだったのに今じゃあはずれになりつつあるこの状況。

なるべく早めの措置をお願いいたします。

あとは金ガチャ券の入手難易度調整もある程度考えたほうがいいと思います。

無理ならば銀、銅の価値上昇とかなんとか。低確率で出現みたいでもいいかと。

 

予告していた第5章配信。確か2月でしたね。楽しみにしております。

また新コラボ企画のほうも楽しみにしております。(ガチャなしのほうがいいなあ…と思いつつ。)

 

ではでは、ここまでといたします。

次回更新をお楽しみに!