読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第66回 大切な人の笑顔を取り戻すために…! VS小さな大女優アイリの回

更新がしばらく止まってしまい申し訳ありません。

今回は現在開催中のランキングイベント「最高の笑顔を」の報告に参ります。

…あんな猫かぶりな性格だったらさすがのギークでも傷つくだろうねぇ…。

f:id:daiteikoku0001pooh:20150501233033p:plain

本題に入る前にいくつかお詫びと説明のほうを

まず、前回のランイベである「真実を探求する者」ですが

ブログ記事にできず却下および没となりました。

原因としては、

1.ステージ構成になれてない(転生第2期クエストの物)ことにより満足にできなかった

2.上記原因+バトル3の木属性乱入でボスに到着すらもできない

ということでした。水PT弱いんだよ…。

また並行開催中の「にゃんこ大戦争コラボ」も記事にしません。

こちらも同様。ボスにぼろ負けするという事態。あほでしょうねぇ…。

 

また。現在発生中でなおかつ放置中(?)の不具合、「スフィアが予定していたものと違う配置で出現する」というもの。

多分発生要因としては、「次のステージエリアが正しく読み込まれていない状態でフィーバーに入るとその前のステージの前半部分が出現してしまう」ということでしょうね。多分皆さんも経験済みかと。過去3つのランキングイベントがもろに被害食いましたから。

(「私を忘れないで(覚醒兵器ハヅキ)」、クレオパトラ復刻、「真実を探求する者」)

今回の攻略において一部活用せざるを得ない点もございました。あらかじめご了承くださいませ。

 

ではでは本題に入りましょう。

相変わらずの言われようであるギークのお助け要請から始まった今回。

基本戦略

バトル1は最近傾向にある「早く倒さないとさようならされる」の物。

バトル2は道中にかかわらずタフ。

バトル3は超硬。エンハンス付砲撃でさっさと沈める

バトル4はHPが一定値を切ると死の宣告を発動し別行動パターンを取る。

31→32チェインの間にある火トラップがミスしやすい

50~60チェインステージが見たことある配置だと思ったら間違いである

といった6点に要注意。50~60が嫌なら10輪押しで飛ばすと吉。

 

バトル1 ミリオンガール レミ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150501233036p:plain

行動パターン 通常攻撃→致死級攻撃(通常攻撃のおよそ20倍の威力)

早めに倒さないと危険でなおかつ敵Lvが高いほど高防御になる。

敵Lv80だと5倍でも無理。フレ枠に3倍がいると楽になる。

5倍で突き通すならば10チェイン目は全部取らずにスルーしたほうが身のためである。

また1~10チェインステージはある程度木属性スフィアが出やすい。

 

バトル2 消滅の怪盗紳士 ツバサ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150501233038p:plain

行動パターン 通常攻撃×3(徐々に増加)→スキル:防御上昇(4回受けるまで+300000)→通常攻撃×4(徐々に増加)→溜め攻撃(多分致死)→以降不明

バトル2にかかわらず非常にタフ。そこそこの長期戦を覚悟。

早めに抜きたいならば1発エンハンス付砲撃スキルを使うのもあり。

 

バトル3 ハリウッドデビュー アイリ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150501233035p:plain

行動パターン 通常攻撃のみ?

ユキの忠告通りアメリカンな攻撃+超硬。ウザスと感じる前にパパッと沈めよう。

そこまでHPは高くない。敵Lv70程度ならばヨシアキでも十分。

 

バトル4 小さな大女優 アイリ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150501233037p:plain

行動パターン 先制スキル:毒(永続、1秒ごとに10)→通常攻撃×3以上→以降不明

HPが一定値を切ると以下に変化(2回目の通常攻撃が発動する前に達していると変化)

残りHP約70%以下

連打発生、スキル:トラップ(ブラックホール+隕石)→通常攻撃×3以上→以降不明

残りHP約30%以下

0秒発動スキル:死の宣告(180秒)→通常攻撃→以降不明

 

死の宣告後の通常攻撃は敵Lv77で5800程度とそこそこ痛い。だがその時点ではもう敵のHPは低いはず。早めに押し切ってしまおう。

トラップラッシュのブラックホールは比較的避けやすい。あのギンガ戦の鬼畜配置よりかは遥かにまし。

行動パターンの変化は敵のセリフが話題転換を図った時。トラップラッシュは連打発動(1発目はその前の通常攻撃で受けた直後に発動する。)

死の宣告は0秒攻撃、つまり以前にあったすべての攻撃を受け切った後発生し、その間スフィアが発生しないというもの。

 

最後に。

f:id:daiteikoku0001pooh:20150501233034p:plain

こんなにも美しき笑顔を、有難う。

 

ということで次回更新をお楽しみに!

 

PS

5/3作業時に新たなイベントが発生したそうで。そちらのほうもパパッとできればやっていきます。ただし、私が挑んだもののみとさせていただきます

理由としましては、☆6進化するアイドルの覚醒がやばいほどめんどくさいということ。

HP上昇で10、攻撃上昇で10、回復上昇で10。30ですよ30。それを2体分。

なおかつスキルマ作業。面倒ッたらありゃしねぇ。まあ復刻するそうで。

ちなみに獲得したのは光と闇。超越とアングラだったのでケイPT、オタネコPTに仕える奴で。

…というかオタネコで挑んでいる構図、ややシュールだったのは気のせいか。

ということで、次回更新をお楽しみに!

あ、オタネコ所持者様、フレ申請したいのでよろしければID教えてください。

もしくは申請する形でもおkでございます。IDはTwitterさかのぼれば見つかるかと。

そんなに遠くないと思います。はい。