帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第87回 番外・TGS2015という大きな節目を迎えた消滅都市。今までの感想とこれからの期待。

9/17~9/20の4日間(一般は9/19~9/20)にて行われたTGS2015。そこに消滅都市が出展されました。

こういう大きな節目を迎えたであろう消滅都市。一プレーヤーとして感想およびこれからの期待について。

TGS2015記念ということで闇の三つ子エンゼル(TGS2015)がもらえるクエスト。もうクリアした方も多いでしょう。フクザワ、チップ、シズクがもらえるクエストでした。

そして最終日には運営メールでギークからさらにもう1体もらえました。

 

また、消滅都市BGMが聞けたDJtimeの一番盛り上がった様子がYouTubeにて流れました。

こちらからどうぞ!

ギーク曰く、「永久保存版」だそうだ。うん、そうだね。しっかり聞けるのはここだけかも。

また生放送アーカイブもありますので時間があるかたは見ておくといいかも。というか見ようね。

Day3

(演目の間に消滅都市BGMが流れるDJtimeがあります。)

時間 4:10:00~ 消滅都市第2回公式全国大会(必殺!女子高生)

6:10:00~ 全国大会の後の祭り

 

Day4

時間 3:55:00~ 消滅都市Directer’s Talk

4:47:00~ タクヤ&ユキpresents消滅都市スペシャルトークライブ navigated by マフィア梶田

 

時間は目安です。多少のずれはご勘弁。

 

・Day4にて発表された今後の予定(順不同)

色々と発表されたようですが今一度ここでまとめてしまいましょう。

1「☆7進化というより☆7自体作らない」

逆にそれはありがたいです。それに加え、

2「☆6進化する☆5タマシイを増やす予定でいる」

という発言にも期待しています。次はどんなタマシイが☆6になるのかな?

3「☆6ジャンヌの上方修正」

確かに上方修正しないときついよね。一応攻撃アップではない別路線で上方修正する模様で。

4「初の3倍タマシイ、織田信長(☆6)について」

ディレクター曰く「フレンド枠にいればしっかりランイベで上に上がれるようになる。」ということで。確かに6.25では無理なランクも出始めてますしね。

それに回復力-444も新しい路線として出したみたい。

5「最近HP1.2倍のリーダースキルが活用できる場面が減っている」

こちらも調整して出すみたいです。初手2万オーバーの鬼畜ステージが出ることも近いか?

6「レーザーバリアスキル持ちのタマシイについて」

スキル云々の上方修正をする模様。慣れれば要らない子になるスキルだしね…。タマシイはいいのに。

7「新降臨について」

どうやらディレクター曰く迷ってるらしい。一応「ソウマレプリカント」降臨は予定しているけど…という。

ストーリーを手掛けた下田さんは「崩壊体ソウマ」と「ソウマレプリカント」は別物。というようで。同感。

一応ソウマの進化先が「ソウマレプリカント」か別物になるのかといった感じでしたね。

8「通販などグッズの販売について」

過去消滅都市エビカレーや小説版消滅都市を出していたのだが今後増やしていきたいそうで。ただ通販はいまいち踏み切れていないらしい。

9「消滅都市のアニメ化について」

やりたいそうだ。

10「ファンブックについて」

やりたいそうだ。

11「タマシイの図鑑について」

開発メンバーが裏で進んでいるそうだ。一応考えているようで、なおかつミニストーリーも当然ながら差し込む予定なようだ。

他にもディレクタートークにていろいろ発表しています。結構きわどい内容ばかり。

それにギークが本当はバイク改造係って。びっくり。あのぶt…ゲフンゲフン。

 

またスペシャルトークにて新コラボが発表されました。

それは「シュタインズゲート」とのコラボ!

「世界線」、そして「パラレルワールド」の概念が一致している「シュタゲ」コラボ。

ストーリーはなんと「科学アドベンチャー」シリーズの完全監修!!がっつり絡んでくる模様。こりゃあ楽しみだ。

今冬開催予定の事。はてさてどうなることか。

 

・今までの感想とこれまでの期待。

消滅都市は素晴らしくいいゲームだと、私は思っています。

私が続けてプレイする上で最も重要視している3つの内容。

それは

「プレイ性が単調ではなく、戦略性が高いもの」

「ガチャがしやすいこと」

「ストーリーが良いこと」

その中で、ストーリー性。一番ずば抜けていいです。今までプレイしてきた中で。

だって、ゲームストーリーでここまでうるっとさせたの、消滅都市が初ですよ。

World:B、第5章計30話に及んだストーリー。そして今まさに続くWorld:A「失われた世界」。ここまで続きを楽しみにしたこと。消滅都市が初です。

またサイドストーリーとなるイベントクエストなどもしっかりとしたストーリーが組まれていて飽きずに本当に楽しめています。今後も楽しみにしています。

 

以前このブログやツイッターで散々言ってきた☆6進化タマシイも今になって本当に増えてきました。アキラから始まり、アイリ、サトル、ハヅキ、他諸々。

ついさっきではチアキ☆6化も決定。

アビリティ覚醒が追加されてからいろいろと戦略性も高まり、そして本日23:00~開始される新イベントでより多くのアビ覚が実装。

開始当初から本当に楽しめるコンテンツが多くなりました。今後の展望にも期待したいです。

プレーヤーの皆さんの意見をしっかり反映している運営体制であることが一番の感謝。

 

それではちょっと長くなってしまいましたが最後に一言。

消滅都市という素晴らしいゲームに出会えてよかったです。開発・運営のみなさん、ありがとうございました。そして今後とも頑張ってください。より一層応援しています。

累計2300文字に及ぶ長文、すみませんでした。