読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第95回 世界樹探訪報告書その2

穴を埋める為にもきっちりきっかり報告書を仕上げますぞい。
今回のコンテンツ

  1. 第1階層FOE討伐特集!
  2. 現在の探訪隊レベル状況

第1階層FOE討伐特集!

第1階層には3種類出現。うち2種は体験版でも出会えた奴ら。
FOEとやり合う前に。
ネクタルやメディカ、テリアカなどの回復アイテムはきっちり持って行こう。緊急回復手段をたくさん持っておけば崩れたときに修復しやすくなる。
また、連戦は基本避けよう。終わったら糸などで帰って体勢を立て直すのがベスト。
あと、言わずもがな、赤オーラFOEに喧嘩を売るのは止そう。喧嘩を売りたければ事前セーブなど被害を最小限に。

その1

這い回る毒蟲
ステータス

出現階層 2F、5F
要注意攻撃 毒牙 使用部位:頭 単体に約50+毒(約50)付与
撃破可能目安Lv10 安定撃破目安Lv15〜18
目安は難易度advanceとなっております。

ここで気をつけるべき攻撃は毒牙。下手すれば毒ダメージ込みで即死なんてことも。避けるにはセスタスのフリッカー、ドラグーンのバンカー設置が有効。
希少個体な場合、バンカー配置が無難。
通常攻撃も50程度飛ばしてくるので、防御を固めておくか、リーパーの繊弱の瘴気、ドラグーンの防御陣形、シャーマンの祈祷:鎮守などで軽減するといい。
また、毒耐性があると楽になる。
頭封じがなかなか入らない場合、PTが荒れてきた場合、ユニオンスキルのトライシールドで1ターン確実に生存させてもいい。

その2

猛る梟獣
ステータス

出現階層 3F、5F
要注意攻撃 ベアハッグ 使用部位:腕 単体に約80程度+左右拡散(約50)
撃破可能目安Lv10〜12 安定撃破目安Lv16〜18
防御が低いと下手すれば100を越してくる序盤では危険なやつ。フクロウの瞳で防御も下げてくる。
ベアハッグを避ける為には盲目をいれて命中を下げつつ腕封じがベスト。保険にバンカー配置すればある程度は耐えれるのでその間に弱点属性を叩き込みたい。
フクロウの瞳は状況対処で充分。下げられたら打ち消せるスキルを使用して放置しないようにしよう。出来ることならば頭封じもかけたいが、弱点では無いので過度な期待は禁物。
希少個体な場合、ベアハッグ数発は避けられないと思った方がいい。すぐに回復出来るようにユニオンスキルを使いつつ処理したい。

その3

紅鉄の蜊蛄
ステータス

出現階層 4F、5F
要注意攻撃 アイススライサー 使用部位:脚 一列に約70程度の氷属性攻撃
撃破可能目安Lv15 安定撃破目安Lv19〜20

アイススライサーはまともに喰らうと後列にいるウォーロックは一撃死しやすい。属性軽減スキル、属性攻撃力低下スキルがあるとベスト。
脚封じ、バンカー配置、盲目でも構わないが、弱点では無く、かつ列攻撃なので若干効果は薄い。希少個体な場合は属性軽減スキルできっちり耐えきる方針を主軸にしたい。
敵行動に様子を見るが混じっている。希少個体な場合以外ならばそれが出たらバフ維持、バフ付与に1ターン回せる。
条件レアドロップは情報屋から聞き出すか、アイテム名称である程度の察しがつけるかもしれない。
止め系の条件なので敵HPが残り僅かなら意識するといいかも。


探訪隊レベル状況

第1回時は体験版から移動したてのときでしたが、今回は今日の9時時点のレベル状況です。












ちなみに、ほむらはマスタースキル解放したら振り直す予定。
また、新メンバー加入。

育成方針 鷹スキル特化型
6属性バランス型ウォーロックにするか迷ったが器用貧乏を避ける為にも無しにしてこっちに。
予定してるのは、デバフ型ハーバリスト、重砲優先型ドラグーン、死霊特化型ネクロマンサー。加入次第次回以降の報告書に。

それでは今回はここまで。
第3回の中身はまだ未定。第1階層ボスはもう少し待っててね。(復活待ち)