帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第40回 天才を打ち負かせ!VSダヴィンチ&またもやキレたエンゼル達 の回

今回はランキングイベント第4弾の報告及び同時ゲリラ開催された三つ子反乱(闇)の報告に参ります。

色々と予定から遅れてしまい申し訳ございません。

 現在開催中のイベント

・双子エンゼル大量発生ゲリライベント開催&木曜日以降光が一定期間常時開催

(前回の闇でも同じことが発生しましたまたこのことにより一部ゲリラタイムが変更されました。

月曜日17:00~→20:00~

火曜日18:00~→21:00~

水曜日19:00~→22:00~

です。)

・10月も毎日ボーナスクエストが登場

(もうログボと同じ扱いでもいいのかな…?)

 

現状報告

アングラPTが完成しました。といってもゲームマスター量産しただけなんですが。

クロウ君がいるともう少し変わるのかな?現状回復力が400程度と非常に心ともない。

ランキングイベントは先に書きますが2位で確定かな?

1位が85Fクリアで50万PT。おお、怖い怖い。

しかも有名なアングラPTじゃないんだよね。クロウなんだよなぁ…。

どうやったら3バトル目を抜けれたんだ…?と思う。

それと、次回のイベントに向けて超越PTの育成に入りたい。

現状ケイたんがLv50付近でユウタ君はLv40付近。

という感じで本題に入ります。今回も上級のみです。

また、今回からなのかもしれませんが、ボーナスの類の加算ポイントが大きく減っている気がしてます。前回なんか30F程度のノーミスクリアで50万行ったんだけど今回は58Fクリアで35万。相当減ってる気がします。

ということで報告はいります。

 

ランキングイベント第4弾 VSダヴィンチ報告

ということで報告です。今回は相当チェインエリアの攻略がなってませんでした。

あと1日のところでやっと~70ステージを理解したぐらいですし。

では参ります。

それと、今回もサブストーリー的なものはなし。ただし「とある物理学者の日記」がロード画面にて登場。概要としては…

・ある少女に何としてでも会いたい。だが叶わなかった。

・機械的にその少女(?)を作ってしまったが感情もないただの機械だと思ってしまう。

・もし自分が未来を知れるラプラスの悪魔ならば…、もし少女の命を蘇えさせられるのならば…と思うようになる

という感じでした。

では敵の報告へ。

バトル1 少女ヒカリ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234535p:plain

日記に出てきた少女ではないかと推測される。(多分ね)

いきなりトンデモダメージをたたき出すといういつも通りの展開。

ただし、たたき出した後1000程度のダメージを与えてくるがさっきの大ダメージを喰らった時点で耐えられない場合も多い。チャージタイムも短いためミスができないステージ。

~10は見たことのあるステージ。

~20はしっかりたどっていけばいいが、11チェイン目は必ず2段ジャンプ、16→17チェイン目も同様。出ないと落下もしくは取れない場合が多い。

ミスできないエリアのためいきなりゲームオーバーなんてことも。

バトル2 最終兵器ハヅキ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234536p:plain

行動パターンは以前のGMイベントと同じ行動。2回とも相当手痛いダメージ。

実際のところ喰らいたくない場所でもある。

~30も見たことのあるステージ。しっかりたどっていけば問題なし。

 

バトル3 天才物理学者サトル

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234545p:plain

耐久エリア。階層が低いうちは気にならないが高くなるほど防御力が異常に高い。

4倍PTでも5倍PTでも非常に厳しい。マリーのエンハンススキルでも使って抜きたいところ。

6.25倍PTでも闇属性攻撃力は1000以上無いと40~50エリアでは抜きづらい。

~40も見たことのあるステージ。~50も同様。

またここでのミスも命とり。防御スキルがあると多少ミスしても立ち直れる。

 

バトル4 巨匠ダヴィンチ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234546p:plain

行動パターンは溜め攻撃→1秒攻撃×2→溜め攻撃→以降不明

3回の攻撃は最悪耐えれるぐらいで行かないと死にやすい。

またここ以降のミスは許されない。ただバトル3レベルに防御力はないため通り抜けるには簡単。

~60はトラップにあたらないよう冷静に対処。2段ジャンプ厳禁(65チェイン目)でもある。

バトル5  万能の天才ダヴィンチ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234539p:plain

行動パターン1秒攻撃×6→溜め攻撃→以降不明

溜め攻撃を受けたら死にます。そこまでに以下に倒すかが肝。

砲撃スキル(×4倍攻撃など)とエンハンススキルの組み合わせで速攻で倒すのが早い。

特にクレオパトラのスキルと組み合わせるとレベルと編成によるが30万ダメージを簡単に叩き出せる。それだけでも相当大きいためこういったスキルはしっかりと取っておきたいところ。

~70は炎4段構え→4段構え。ミスしやすいポイント。前半は4段目クリアした後真ん中の通路から落ちて2つの虹を回収→長いのを回収。後半は3段目クリアした後すぐに下に落ちないと当たる。

~80はどっかで見たことある。が、即ミスしたため不明。

 

という感じでした。そして、同時開催された闇の三つ子エンゼル反乱クエストの報告にも参ります。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234540p:plain

あれだけ闇が毎回開催されたらさすがに怒るわ。うん。

下手したら☆6出現なんてありゃしない。

(ギークさんの返信ツイートから4つ子エンゼルの話がありましたがそれよりも生みの親である○○の女神が登場しそうな予感もする。おお、怖い怖い。)

ということで報告。今回も超越PTですが、実際1回失敗しました。

原因はやはりいろんなところで凡ミスしまくった結果です。ううううう…。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234541p:plain

というわけで今回も燃料消費は50。相当でかい。

バトル1~5すべて闇の三つ子エンゼル。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234542p:plain

行動パターンも前回と同じく3000→6000。やはり耐久できる構成で行かないときつい。

今回は主火力である光でもあったので前回よりかは貫通できるチェイン数が違いました。20~30でも十分でした。(フレのほうだけだったんですけども、30~40でユウタ君も貫通できました。)

結果はこちら。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234543p:plain

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234544p:plain

やはりクリアできれば三つ子が5体も手に入る。といった感じでした。

 

というわけで今回はここで終わるのですが…。

いろいろ写真の件で遅れました。今回はうpの問題ではなく…。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234538p:plain

f:id:daiteikoku0001pooh:20141014234537p:plain

肝心の敵が写ってないという問題でした。気づくのが遅くなり、またとることにも気づかなくてそれでも遅れました。

あとはチェインエリアの攻略ですね。上記にもあるとおり、確立できてない場所があってなかなか進みづらかった点もありました。それとボス行動。

いつもマリーのエンハンスからの砲撃プラス諸々で倒してましたからね…。

 

ということでこんどこそここまでです。次回更新をお楽しみに!

次回は第5弾ランキングイベントの報告になるかと思います。

それでは~。