帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第42回 魔性の魅力を振り払え!VSクレオパトラの回

今回は現在開催中のランキングイベント第5弾の報告に参ります。

今度は闇属性!次はどうなるのやら…。

 現状報告

これが始まる前に「地下鉄からの脱出」イベントも始まっています。

こちらのほうはすべて回り切った後にいろいろ伏せつつ記事を書こうかと思います。

それと…

やっとのことさでヨシアキ降臨もクリアできました。

挑んだPTは闇5倍PT。超越パで負けまくってダメ元でやってみたところです。

カウントダウンギリギリで討伐できました。ああ、辛いw

これで降臨は3種クリアできました。残るは難度☆☆×1、☆×2、入門×1です。

ノーコン至上主義なので買収なんてことはしない…筈です。多分。

 

では、本題に入りましょう~

今回は第5弾ランキングイベントの報告に参ります。今回も上級のみです。

スコア加算条件は以前と変わりないのですが、やはりクリアボーナスが大幅に下がっています。(第4弾とは変化なし)

どれぐらいかと自身のTwitter画像をあさってみたところ、階層違いますが違いが分かるかと。↓

これは今回。

これは第1回の。クリアボーナスがおおよそ3分の1~4分の1まで減少してます。

 

ではステージ攻略へ参ります。

バトル1 性悪サラリーマン タクミ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141022234747p:plain

いつも通りの初手超ダメージ。恒例なのだろうか。

行動パターンは超ダメージ→弱い攻撃のループ。第4弾と全く持って同じ。

~10ステージは前回同様。

~20ステージも慣れきってるステージかと。ここら辺は問題ない。

バトル2 ご機嫌ナナメのスミレ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141022234748p:plain

初級・中級でボスになってたスミレさん。(進化前)

実際のところ関門でも何でもないステージ。せいぜい1発喰らう程度?

~30ステージは前回の改良版?32チェイン目は2段ジャンプでないとトラップに引っかかります。あとは36チェイン目はややシビア。

~40ステージは落ちながらジャンプを駆使して量が増えた虹を取りに行く。

2段目にある小さいスフィアの塊を取り、下にスワイプ。そのあと虹を取りに行くという感じならば1チェイン多くとれる。

後半部分はしっかりたどっていく。ミス要因は少ない。

バトル3 キラープリンセス スミレ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141022234751p:plain

まさかのスミレさん2連登場。しかも高防御枠で。

毎度お馴染みバトル3は高防御。生半可な攻撃は一切無理。

~50は前回も前々回でも出ていたステージ。慣れてると思う。

~60も前回と同様。こちらも慣れているはず。

バトル4 魔性の女クレオパトラ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141022234749p:plain

ちょっとした鬼門。行動パターンは溜め攻撃→1秒攻撃×2→溜め攻撃→1秒攻撃×3→以降不明。

初手の溜め攻撃から連続でやられると相当痛い。2回目の溜め攻撃後の1秒攻撃はダメージが高くなっている。ここでのミスは致命的である。

 

バトル5 ナイルの女帝クレオパトラ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141022234750p:plain

 ボス。行動パターンは2秒攻撃×6→溜め攻撃のループ。溜め攻撃は2秒攻撃の5倍~6倍と致死級を誇るため無対策で突っ込むのはやや危険か?

実際、溜め攻撃を喰らうまでに倒せれば問題ないのだが階層が高くなるにつれ無理な話になるため軽減系スキル、もしくは無効化スキルがほしいところ。

~70は後半部分がミスしやすい。前回と同様なステージな為やり方には変わりない。

お守りや飛行大があると楽になりやすい。

~80ステージ。今回でやっとわかりました。

前半部分は飛行大を見かけたらすぐに変換を使用。そうすれば大きく溜めることができる。その後の2チェインはあの長いチェインを2分割したようなもの。岩と炎にあたらぬようタイミングが重要。

後半は非常にミスしやすいポイント。罠だらけ。対処としては上を飛ぶ炎が過ぎたら即2段ジャンプ。(だと思う。感覚的なものなので…)

以前にあった虹トラップはなくなってるのでとにかく落ち着いて対処。うまくいけば前半にあった大きな塊×3(上に重なってるためすべてとるにはスキル必須)に出会える。

~90ステージは不明。よけたと思ったら上からのトラップが下まで来てたものだからそれにぶつかってドーンです。

 

という感じです。

ここまでで2000文字を超えるとは…。あの時以来だわ。(愛し愛されて生きるのさ報告の時と)

現在でも開催中です。期間は月曜日までとなっております。

では、次回更新をお楽しみに~!

 

以下、ちょっとした連絡

Twitterで言ってたこちらの内容。

現状、いまだにすべて回り切れてません。討伐Pt稼ぎで開放されるクエストがまだ残っている感じです。スクショのほうは準備していっております。

 

また、消滅都市で現在開催中のEV報告はさらに先になるかもしれません。

あるところでちょっとばかし手こずっております。

スクショの準備は万端なのですが…。

こちらのほうももうしばらくお待ちください。

ちなみに、このイベントクエストは常設らしいです。