帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第48回 人々の心に潜む悲しみを取り払い、聖なる夜を向かい入れろ!の回

久しぶりの更新となりました。今回はクリスマスイベントの報告に参ります。

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235157p:plain

 近況報告

転生クエストが追加されましたね。こちらもどんどんやってっております。

というわけで、降臨クエスト状況を。

未クリア

転生・タク降臨(敵Lv1最高記録バトル3。どうやったらいいの…?難易度4)

猛獣使い降臨(最高記録ボス残HP20%。いまだに40~50のステージが理解できてない。難易度3)

偉大なる発明家降臨(最高記録バトル4。ルイ君必要なのが改めて判明。難易度5)

クリア済

ツキ降臨(進展なし。ノーコン最高記録バトル3。難易度5)

制覇 

トリックスター降臨(アングラパで勝利。サスケLv33、進化前なのに。でも闇エンハは重要だった。難易度4)

エミ降臨(超越パでギリギリ。2回勝利。安定周回は無理。難易度4)

トモヤ降臨(進展なし。難易度4)

カエル降臨(一応火パで勝てた。けどボスで事故ること多し。難易度3)

征服

ゲームマスター降臨(難易度3)、リョウコ降臨(難易度3)、マリー降臨(難易度3)、ヨシアキ降臨(難易度4)、ミナコ降臨(難易度3)

転生・リディア&ソフィア降臨(難易度1、敵Lv4撃破)

転生・ナオ降臨(難易度1、敵Lv4撃破)

転生・シュンサク降臨(難易度2、敵Lv4撃破)

転生・イッセイ降臨(難易度2、敵Lv4撃破)

 

という感じです。転生4種安定周回できたので、最近追加された☆6進化できました。

リーダースキルが2倍から2.5倍に。非常に優秀。メンバー復活になりました。

これで火パは超砲撃PTになってしまいましたが。

(エミからの4倍→5倍→6倍→フレの4~7倍)

強引に押し切るならちょうどいいんでしょうけどどうなんだろう。

まあ、本題に入ります。

今回のイベントは降臨2種+ストーリー5種構成。イベント開始から随時開催されていたストーリークエストのほうから報告していきます。

1.ルドルフの物語

第3夜ボス 幸運のトナカイ ルドルフ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235158p:plain

クリア報酬 第2夜で三つ子、第3夜でフクザワ

ストーリー

突如クリスマスがやってくるということで降臨したタマシイ。

人々の悲しみを救い、サンタクロースを目覚めさせるのだが今回はどうもいつもとは違うらしい。そこでユキたちは協力することとなる。

 

2.アカリの物語

第3夜ボス クリスマスの天使アカリ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235208p:plain

クリア報酬 第3夜で三つ子

ストーリー

はじめに声が聞こえたのはアカリの声。嫌は嫌でもクリスマスの格好をしているのだが、悲しい記憶に取りつかれていた。

クリスマスには嫌なことが起こるから嫌いだということ。

ユキたちので呼びかけで楽しい記憶を取り戻す。

そして残していったプレゼントボックスにはいやな気配が流れていた。

 

3.カズヤの物語

第3夜ボス 雪だるま職人カズヤ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235203p:plain

クリア報酬 第3夜で三つ子

ストーリー

初めに声が聞こえたのはカズヤの声だった。父親が再婚し、自分なんか邪魔じゃないかと疑い、パパなんて大嫌いだといって飛び出していったという悲しい記憶に取りつかれていた。

だが、ユキたちの呼びかけにより楽しかった時の記憶を取り戻す。

又も残していったプレゼントボックス。研究者に調査を依頼することに。

 

4.フクザワの物語

第3夜ボス 聖夜の寵児フクザワサンタ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235205p:plain

クリア報酬 第3夜で三つ子

ストーリー

研究者によるとプレゼントボックスにはタマシイの嫌な記憶に取りつかさせるという能力付きであった。そしてその反応は移動しているという。

その元を追っていくとフクザワに出会う。彼曰く、再度有名になるためだとか。

しかし、それは謎の組織に利用されてしまっているだけのことであった。

ユキたちの説得により、最後には配った先を吐くことに。

 

5.ケントの物語

第3夜ボス 星降る夜のサンタクロース

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235207p:plain

クリア報酬 第2夜で三つ子、第3夜でフクザワ

ストーリー

フクザワが吐いた最後の配り元。それはカズヤの父親だった。

やはりプレゼントボックスの影響で悲しい記憶に取りつかれていた。

だが、ユキたちの呼びかけにより記憶を取り戻す。

そして、ついにサンタクロースが目覚めるのであった。

ギークの出番は無し。だからクリスマスは嫌いなんだ!!と叫ぶ。

一番救わなきゃいけないのはギークなんかじゃないの?

 

降臨級

ルドルフ降臨

基本戦略

主に木属性が出現。火パで挑むのがお勧め。

ステージは転生クエストと同じ。慣れてる人は慣れてる。

そして、最近実装されたスキル使用も当然ながらある。

落ち着いて対処していこう。

バトル1 窯焼き職人モコ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235204p:plain

いきなり大ダメージをたたき出すが、そこを耐えきれば楽。

HPもそこまで高くないので通過しやすい。

バトル2 消滅の奇術師ヨシアキ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235206p:plain

クリスマスだからマジシャン?行動パターンは通常降臨時より相当やさしめ。

いきなりの溜め攻撃も3500。HPも低め。

バトル3 双子エンゼルor三つ子エンゼルor聖夜の寵児フクザワサンタ

フクザワサンタはレア。エンゼルは全属性出現。

フクザワサンタを倒してクリアするとプレゼントエンゼル(全属性ランダム1つ)をもらえる。進化(全属性大仏1つずつ)させると、大天使に変化。三つ子×10分という相当なEXP量を誇る。

いわゆるフクザワの逆襲ともいえる。初手に9回分攻撃無力化(命中低下)、1600×3のあと、トラップラッシュ(落下雷)の2段構え。そのあとに4000×2とボスよりもひどい。

これ対策に光PTで行くのもあり。

バトル4 トナカイ ルドルフ

撮影ミスで画像なし。すみません。

初手の溜め攻撃以外は脅威攻撃なし。HPも低いため楽に通過可能。

バトル5 幸運のトナカイ ルドルフ

微妙に防御力が高い。火以外のPTはやや苦戦。

スキル攻撃としてトラップラッシュ(岩&氷)が来る。が、対策しやすい部類なのでそこまで脅威ではない。だが、道中ミスを多く行ってしまうと与えるダメージが1になることもしかり。十分に気を付けないと押し負ける。

 

サンタクロース降臨

基本戦略

光属性主体で出現。3バトル目対策として光PTでもいいが、闇PTでもよかったり。

ルドルフ降臨よりもダメージが辛い。こちらのほうがやや難易度が高め。

ステージ編成は転生クエストと同じである。

バトル1 チーフ・パティシエ ペコ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235159p:plain

1500×3の後の大ダメージはつらい。次のことを考えると受けたくない。

幸いHPはそこまで高いわけではないので早めに切り抜ければ楽だったり。

バトル2 ヴァーチャルシンガーvol.2 ケイ

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235200p:plain

いきなりの7000ダメージは相当痛い。それ以降のダメージは半分程度。

こちらもHPは低いのだが回復は怠らないようにしないとまずい。

特に次フクザワが出られると相当痛手になりやすい。

 

バトル3 双子or三つ子or聖夜の寵児フクザワサンタ

ルドルフ降臨と同じ。

 

バトル4 サンタクロース

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235201p:plain

2700の連打なのだが地味に痛い。特に道中ミスをしているとさらに。

防御力はさほど高くないため切り抜けるのはある程度は楽。

 

バトル5 星降る夜のサンタクロース

f:id:daiteikoku0001pooh:20141222235202p:plain

スキル攻撃としてレーザー攻撃が存在。だが、そこまでに倒せれば問題なし。

闇PTで挑んでいる場合は受けることなく終わることも多い。

ただ、初手の3500、3回目の攻撃にも3500が来るため回復だけは注意しないとそこで殺される。

 

という感じですね。3000字超えてきましたが。

色々な調子で更新が大きく遅れました。ごめんなさい。

なお、12/25 14:00~より、アングリーバードコラボが開催されています。

そちらも画像がそろい次第更新を行います。

 

それでは、次回更新をお楽しみに!