帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第75回 原因はギークの機械!?交わった世界線、消失を食い止めろ! FFコラボの回

 

第74回にて予定していた記事はこちら。FFコラボの報告に参ります。

最近ギークから出発するクエストが多いような気が…。

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164145p:plain

コラボにより、特別CMも流れています。


消滅都市CM「ようこそ」篇 - YouTube

開催期間は6/21までです。期間も残り短いのでお早めに。

ストーリー

新たな扉が開いてしまった。

交わるはずのない世界線が交わってしまった。

このままでは元の世界線が浸食され消失してしまう。

それを防ぐためにモーグリたちは元の世界戦で「光の戦士」を探すことにする。

第1話

異変を早くも感じ取ったユキとタクヤ。外の世界が一変してしまったことにとても驚く。

それだけではない。本来ならばタマシイと戦うはずなのに今回はモンスターと戦う羽目に合っていた。

そして一行はモーグリに出会う。

第2話

モーグリによれば、原因はこの世界線で「オメガ」なるものが出現しようとしていてそれを追う神龍によるものであるらしい。

そして元の原因はギークが好奇心で作ってしまった機械によるものだった。

一行はギークに出会うも正気を保てていなかった。そしてゲームマスターのようなセリフを吐き捨て消えてしまったのであった。

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164142p:plain

第3話

このままでは世界線が消えてしまう。そしてその力を利用する黒服の人間もいた。どうやらこの人がすべての引き金であった。

ギークを取り戻すために行動する一行。だがこのままでは神龍の影響が強すぎる。

そんな時、ある男、ギルガメシュの意外なる協力で黒服のたくらみは阻止、一行は神龍を打倒しギークを取り戻す。

しぶしぶ要求を受け入れたギークは機械を壊しすべて、元に戻ったのであった。

(第3話初回報酬に白魔導士がもらえます。覚醒スキルを得るためにはこれ以降に記載されている降臨3種から手に入る「クリスタルの欠片」で覚醒することができます。

FFコラボキャラも同様の模様。)

 

ここから先は降臨です。

全体基本戦略

FFコラボ全体において、ギミックは難しいものではない。ただ単に必須タマシイをきっちり揃えていれば大体の場合勝てたりする。

フィーバー内では回復スフィアは出現しませんが通常ステージでは回復が多く出ます。(虹と合わせて出てきます)

変換+吸引or飛行コンボが火を噴くのでできる限り狙ってみるといいかも。

 

降臨級その1 難易度1「転生の炎」

バトル1 オルトロス

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164134p:plain

行動パターン 先制連打(通常攻撃→防御上昇(6回+30000)→通常攻撃×2)→通常攻撃→スキル:毒→通常攻撃に戻る

分岐:残りHP20%以下、自動

2連打→通常攻撃のみ

かなーり面倒くさいエリア。ここで遊んでみるのもいいかもしれない。

 

バトル2 テュポーン

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164141p:plain

行動パターン 2200→1000→以降不明

バトル1でチェイン数がすごい溜まっているはずなので簡単に吹っ飛ぶ。

 

バトル3 フェニックス(諸事情によりスクショなしorz)

行動パターン 0秒・スキル:トラップ(炎)→スキル:回復(+80000)→1000→以降不明

水のエンハンス付砲撃を回復後に発動すれば簡単に吹っ飛ぶ。

ドロップ:クリスタルの欠片

 

降臨その2 難易度3「聖なる審判」

バトル1 ギルガメッシュ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164128p:plain

行動パターン 先制3連打(480→960→1220?)→3520→1250→3250に戻る

分岐:残りHP20%以下、自動

スキル3連打(防御上昇3回。最終的に3回+90000)→スキル:幻惑(3回)→3250→以降不明

例によっての嘘つきアホ。防御3回なんてどうだってなるわ。

幻惑までのCTが長いため普通に吹き飛ぶ。HP20%以下になるまでは回復を取ってチェインをためておいたほうがバトル2、バトル3の対策になる。

ドロップ:クリスタルの欠片

 

バトル2 神龍

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164127p:plain

行動パターン 先制スキル:トラップ(大量の氷)→20%ダメージ→スキル:防御上昇(6回+30000)→スキル:毒(1秒ごとに200、時間経過で回復)→6000程度→25%ダメージ(20%ダメージに戻りループ)

鬼門。ループがかななるごとにダメージが徐々に上がる。(防御上昇の値も高くなる)

3ループ目ではミールストームのダメージが14000程度にまで引きあがる。危険。

早めに潰しておかないと相当危険である。

ドロップ:クリスタルの欠片

 

バトル3 アレキサンダー

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164144p:plain

行動パターン カウントダウン(2200→2400→4400)→溜め攻撃(約10000程度)

やや防御が高い。カウントダウン終了までに倒さないと危険。バトル2の影響によりHPがかなり低い状態になっている場合も多いためカウントダウンによるダメージにも気を付けたい。

エンハンス付砲撃で素早く沈めることをお勧めする。

ドロップ:稀、スリースターズ

 

降臨その3 難易度5「竜王

バトル1 ディアボロ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164132p:plain

行動パターン 先制スキル:トラップ(ブラックホール+隕石)→20%ダメージ→スキル:トラップ(ブラックホール)→20%ダメージ×4→スキル:トラップ(ブラックホール)に戻りループ

先制によるブラックホールの配置と2回目以降のブラックホールの配置は別。

先制時の配置はすべてよけきれるが2回目以降はそうはいかない。被害甚大にならないようしっかりとよけれるところはよけたい。

バトル2対策の為、40チェイン程度までは溜めておいたほうがいい。

ドロップ:クリスタルの欠片

バトル2 デスゲイズ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164129p:plain

行動パターン 先制スキル:死の宣告(400秒)→6299→スキル:チェインロック→スキル:トラップ(炎)→スキル:毒(1秒ごとに250、時間経過で回復)→6299に戻りループ

鬼門。超硬エリアで相当硬い。エンハンス付4倍で仕留めるならば80チェイン程度でないと残ってしまう。(LFで7.5倍時)

トラップラッシュは結構ミスしやすい。途中足元に飛んでくるが当たるので回避を忘れずに。最後は2段ジャンプすると落下or火にあたるので1段ジャンプでないといけない。

毒ダメージも無視できないのでHPの管理はしっかりしたい。

ドロップ:クリスタルの欠片

 

バトル3

通常出現:バハムート

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164133p:plain

行動パターン カウントダウン(5~)→メガフレア(約14000程度)

バトル2の影響でチェイン数がすごく高くなっているため変換+吸引or飛行コンボが火を噴きやすい。カウントダウンを受けずに撃破する可能性も無きにしも非ず。

FFのメガフレアはカンストダメージ99999にもかかわらずこちらではダメージ減少さえあれば耐えれてしまう。

ドロップ:クリスタルの欠片

 

稀に出現:?????

f:id:daiteikoku0001pooh:20150618164130p:plain

行動パターン 0秒・スキル:トラップ(炎)→2200?→1000程度?→以降不明

こちらとしても同様なのだがトラップラッシュでミスする場合があるため注意したい。炎の高さを見極めて1段、2段ジャンプしよう。(確か1段3回2段1回。1,1,1,2)

あとは変換+吸引or飛行コンボ、エンハンス付砲撃で簡単に沈む。

ドロップ:スリースターズ

 

こんな感じでしょうか。フェニックスのスクショは用意でき次第貼り付けたいと思います。

では、次回更新をお楽しみに!