第60回 突如王の器として選ばれてしまったユキ。彼女がした選択とは…? ミリオンアーサーコラボの回
ふぃ~っ。久しぶりに消滅都市の記事が書ける。
今回は現在開催中の「ミリオンアーサー エクスタシス」コラボの報告に参ります。
突如として起こってしまった事件に果たしてユキはどう選択する…?
3/27 ロウエナの溜め攻撃のダメージ量(1回目)、シェリーコートの1回目の溜め攻撃のダメージ量記載
本題に入る前に。
平行開催中のランキングイベントのほうも直近で出すと思いますというか出します。
現在敵Lv85挑戦中。初手の大ダメージには予感はしていたがまさかここまでとはね。
それと、現状フレ枠ががら空きです。
いつもリーダーにしているのはケイかアヤメ。(あとは開催中のイベントに合わせて各色2倍といったところ)
希望上、倍率2.5以上ならばランク、Lv問わず構いませんといったところです。
IDはこちら。
フレ枠が9名ほど空いたので募集。
主に使うのはケイ、アヤメです
倍率2.5以上ならレベル、ランク問わず構いません。直接申請で対応します
#消滅都市 #消滅都市フレンド募集 pic.twitter.com/74wX0WtwJU
— イフリーン (@teikokunippou) March 19, 2015
それから19日に小説が発売された模様。
まだ手には取ってないのです。というかとれるのか…?(近くの本屋にないもんで)
こちらに限定タマシイがつくそうで。
ではでは。本題に入る入る。
今回は「ミリオンアーサー エクスタシス」とのコラボ。これで第4弾、でしょうか。
尚、まだリリースされていないもののようですので、24日までに事前登録を済ませると限定タマシイがリリース時にコードとして配布されるそうです。
また限定ガチャも開催中。注目が超越2.5、HP80%以上で3倍といった光☆6。
…当たらないでしょうねぇ。今のところ闇2.5(回復半減)があたりぐらい…か?引いた中では。
さて。コラボクエストは初級、中級、上級、超級(降臨)といった感じ。
初級
初回報酬 アーサー~剣術の城~
ストーリー
岩に刺さった剣を見つけたギーク。どうやら抜けないようだ。
タクヤが挑戦しても無理。多少バカにしていたユキがあっけなく抜いてしまう。するとギークが突如豹変。そしてどこかに行ってしまう。
あとを追おうとすると敵に囲まれる。しかし今までとは何か違うそうだ。
そして、誰かに急に襲われたところをある一人の男が救うのであった。
ここでは進化前☆3が多数出現。中級も同様。たまにドロップ。
最後のモードレッドがボス。
(多分一部スクショが中級の物かも。)
中級
初回報酬 なし
ストーリー
救ってくれた男はアーサーという。彼が持っていた剣はユキがぬいた剣となぜか似ていた。タクヤは「アーサー王伝説」がどうとか言っている。
再度公園付近を探索する一行であった。
出現タマシイに変化はなし。ただ☆3の物が多いだけ。
最後のがボス。
尚、中級、上級にチアリーがバトル4に出現。強化合成用。
上級
初回報酬 フクザワ
ストーリー
公園の調査をしているうち、豹変したギークを見つける。王の資格を見せろとか何とか。周りの敵を倒し、ついにモードレッドを追い詰める。とどめをさせとギークは言うがユキは断る。すると持っていた剣が壊れ、ギークが元に戻った。
あのあと、再度出現した狭間にアーサーたちは飛び込み元に戻った。
壊れた剣はただのおもちゃの剣だったそうだ。
あのあと再度調査しようとしたら既にその狭間は消えていたそうだ。
これでこの事件は終わったのであった…。
上級の敵は進化後で出現。すべて超級でも出現する。
超級
初回報酬 モードレッド
ストーリー
あの事件は終わったかのように見えたがギークが言うに、急に掃除されてるだとか、水を吹っ掛けられるだとか、子供が連れ去られるだとか。共通していえることは美少女タマシイのせいであるということだけ。
子供が連れ去られるということに気がかかったのか、調査を始める。周囲にはまた騎士たちのタマシイが復活していたのであった…。
基本戦略
道中複数候補の敵が多いため、特定タマシイでの対策が不可能。光か闇PTで行きたい。ステージ構成は4章。ただし、高防御敵が出現するバトル3、高HP、高威力攻撃のボスなど、難関が多い。チェインをいかに温存し戦うかが問題である。
バトル1 支援型イテール
行動パターン 800→1000→1200→2000
HPは低く、攻撃力も低め。だが、ここでチェインボーナス発動はもったいない。
10チェイン未満で倒したいところ。
バトル2 第二型グロマーソマージュア
行動パターン 1200→1500→1800→溜め攻撃→以下不明
特殊型ロウエナ
行動パターン 3000→4500→溜め攻撃→以降不明
2パターン出現。前者がかなり楽。後者が出現した場合、そこそこHPがある。
ここでもある程度チェインを温存しつつ倒し切りたいところである。
バトル3 アーサー ソーサリーキング
行動パターン 3000×2→4500 防御15000
アーサー テクノミクス
行動パターン 3000×2→4500 防御15000
同じ行動パターン、同じ防御力だが属性が違う。このため特定タマシイでの対策が不可。エンハンス付砲撃で抜くしか方法はない。
チェインで抜こうとすると後々後悔することとなるのかも。
バトル4 アーサー ブレードプロテクト
行動パターン 不明(HPが低い)
祝福の妖精シェリーコート
行動パターン 6000→溜め攻撃→以降不明(発明少女と似た行動パターンを持つ)
懲罰の妖精タルウィステグ
行動パターン 3750→800(通常攻撃×2程度?)→以降不明
主なき妖精シルキー
行動パターン 9000→通常攻撃→不明(忘れた、溜め攻撃はほぼすべて9000)
アーサーが出ると即座に倒せるが他が出ると多少めんどくさい。
どれも有用なスキル持ちであるがそれ相応の強さがある。HPも高め。
なお、ギークが言っていたことはこいつらが原因。
バトル5 浸食型モードレッド
行動パターン 1200×2→6000→1200×2→6000→12000
6000の溜め攻撃、後半1200はチャージタイムが長い。変換を使うならばここを目安に使用したほうが効果がある。吸引も同様。
6000、12000が怖いため、ダメージ減少、無効化のスキルを駆使して倒したい。
また、行動パターンを見るにナルトコラボのサスケと同じである。
だが、全体的には圧倒的にこちらの難易度は高めだろう。
という感じです。バトル4はいろいろ多すぎてよく把握しきれていません。把握次第追記訂正していこうと思います。
では、次回更新をお楽しみに!