帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

第73回 すべては愛するハヅキを救うために・・・ VS全知の観測者サトルの回

土日更新が不可能になったため事後報告になってしまいました。

今回は「君を忘れない」の報告に参ります。

f:id:daiteikoku0001pooh:20150608111357p:plain

尚、このイベントは第72回で記載したパラレルワールドクエストと深くかかわっていましたので合わせて確認するといいかもしれません。

また、6月上旬に降臨ミッション+特別ガチャでもかかわりがあるというなんともまあ、すごいことになったんです。

二人の気持ちは、ここまでさせるんだね。

ということで報告です。

基本戦略

楽チェインステージもついにテコ入れ。51~60では後半、61~70では前半がミスしやすくなっている。(というか51~60前半と61~70後半、51~60後半と61~70前半はもともとそれぞれでステージが作られてたからね。)

また、この二つがループすることにも注意したい。

敵のLvが高くなるにつれバトル1と3の鬼畜度が増す。

 

バトル1 ウィザード ツトム

f:id:daiteikoku0001pooh:20150608111401p:plain

行動パターン 2連打→通常攻撃→スキル:確殺超猛毒

チェインを取り逃がすと確実に殺されるエリア。敵Lvが高くなるにつれ確実に取って行かないと死ぬ。なお、2連打のダメージと通常攻撃のダメージはいっしょ。

29、30チェイン目が非常に難しい。

変換スキルのターンが5程度ならば変換使用で通り抜けれる。(自身のゲーマスは6だったので未確認ですがその感じがプンプンしたので。)

9倍ならば確実に通り抜けれるが。

 

バトル2 最終兵器ハヅキ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150608111402p:plain

行動パターン 通常攻撃→スキル:防御上昇(9回受けるまで+99999)→通常攻撃→スキル:トラップ(動く雷+レーザー)→通常攻撃→カウントダウン(3~)→確殺攻撃(?)

 

トラップラッシュは以前にあった☆6ハヅキのランイベの時と同じ。よけやすい。

HPも結構低めなので50チェイン程度で抜けるはずだろう。

初撃の威力が敵Lv99程度だと5800ほど喰らうのでそこだけは注意したい。

 

バトル3 灼熱炎舞のサオリ

f:id:daiteikoku0001pooh:20150608111400p:plain

行動パターン 先制:毒(永続、1秒毎に30)→通常攻撃×2(1回目のダメージが大きい)→確殺攻撃

超硬エリア。エンハンス付砲撃でさっさと抜きたいところだが、弱点でないことに注意。そのため高チェイン+エンハンス+防御低下or5倍以上の砲撃で抜くこととなる。

結構ネコハッカーが活躍した場面ではあったが、ダメージ無効スキルを使えば1回分の確殺攻撃を0にして時間を稼ぐことができる。70チェイン程度で抜ければあとは問題ない。(ここでダメージ無効スキルを使うので確殺攻撃後の通常攻撃は受けないで抜いていったほうが無難である。)

 

バトル4

f:id:daiteikoku0001pooh:20150608111359p:plain

行動パターン 先制:幻惑(9回分、ほぼ無効化)→溜め攻撃→通常攻撃→2連打→スキル:チェインロック→通常攻撃×5→スキル:確殺超猛毒

分岐

敵残HP60%程度 自動で分岐

スキル2連打:幻惑(9回分、ほぼ無効化)+死の宣告(140秒)→通常攻撃×6→スキル:移動阻害→通常攻撃に戻る

バトル3からの毒がバカにならないため、溜め攻撃を喰らってしまうとこのまま毒殺エンドという悲惨な結果になりかねない。(敵Lv99程度だと9800程度喰らうためかなり危険)

また時間制限が2重に構えているため早め早めに敵のHPをしっかり削っていかないと死ぬ。

自身の挑戦では2重の時間制限は普通にクリアできたが、(毒や移動阻害を確認できなかった)毒殺終了1回は喰らった。あとは基本戦略で言った通り、チェインステージが難しくなっているためミスには気を付けたい。1発ミスしただけで必敗試合になる。

バトル3からのダメージ無効化スキルを1回分残しておけば問題はない。あとはダメージがそこまで大きいわけではない。

また第72回のつながりとして

f:id:daiteikoku0001pooh:20150608111403p:plain

フミコのことを示唆している。

 

また彼らが望んだ姿はこちら。(ウエディングガチャの予告で出てきました。)

f:id:daiteikoku0001pooh:20150608111358p:plain

 

ちなみに☆6サトルのスキルは変更がないがリーダーが光2.5倍+HP50%以上ならば1回分の即死攻撃を耐える

ということになっています。新☆5→☆6進化タマシイ(☆4出身)は皆有用ですな。

 

ということで次回更新をお楽しみに!

FFコラボはできたら記事にします。多分。