第53回 伝えられなかった思い、言葉にできなかった記憶。ユキとソウマ、二人の追憶の物語
久しぶりの消滅都市の記事である。
今回は現在開催中の「言えなかった言葉」の報告に参ります。
ユキとソウマ。二人の仲を切り裂く劣悪な計画…。
1/26 ダメージ修正、一部追記
1/28 5話バトル4の記録修正、バトル3ダメージ追記
本題に入る前に。
消滅都市運営公式Twitterアカウントのフォロワー数が20000人を突破した記念にフクザワが1枚プレゼントされました。有難う!そしておめでとうございます!ギークさん!
また、アンケートが実施されています。50000件が上限なのでまだの方はお早めに。
フクザワが1枚プレゼントされますよ。
それから、これは蛇足ですが。
またもやランキングイベントが開催されています。今度はVSナポレオン復刻版。
早く新ランキングイベントを出してもらいたいものだ。
そのことについての記録はこちら。
第37回 不可能を可能にせよ!VSナポレオンの回 - 帝国界日報
ではでは。本題に入ります。
今回のイベント、「伝えられなかった言葉」はユキとソウマとの関係を切り裂こうとする謎の組織による物語。途中、二人の思い出が多く聞けます。
第1話 解放条件:第1章のクリア(第2章を解放していればおk)
ボス バスケ選手ユーイチ
序盤。高ランカーでなくても十分抜けれる。
初回報酬として火の三つ子エンゼル。
物語
ロストを追うユキとタクヤ。すると聞き覚えのある声が。
しばらくすると、その声の正体はソウマ。そして、思い出であるスポーツごっこのことが。
ボスとして現れていたユーイチはかつてソウマが憧れだった選手でもあった。
ソウマを探し出そうと決意する一行。タクヤはリサーチャーに捜査を託すことに。
第2話 解放条件:第2章のクリア(第3章を解放していればおk)
ボス ポイントゲッター ユーイチ
ボス見えてないw
でも、ここでもまだまだ序盤。比較的楽に抜けれる。
初回報酬としてバスケ選手ユーイチ。
物語
リサーチャーによれば、一つだけ妨害電波が激しいところがあるという。そこに目星を付けた一行。
ソウマが発する記憶に基づいた声。しかし、突如今までとは違った内容の声が聞こえ始める。
そして、裏では恐ろしい計画が進んでいた。
第3話 解放条件:第3章のクリア(第4章を解放していればおk)
解放のアドバイス。
コアのHPは火PTで挑む場合は相当なほど。しっかりとLv上げと進化をして万全な状態で挑もう。最初のギミックだけ特殊なので、そこを超えればいつものステージが待っている。
ボス 死神スズメバチ
コア時よりも多分楽じゃないかな。属性も有利属性だし。
初回報酬はレインボーコマイヌ・最強。
チャレンジ報酬もあり。能面や仁王像などがもらえる。(確か狐、能面、仁王像だったような…。)
物語
ソウマが発する声は恐ろしかった記憶の物へとなっていた。
強盗が家に押し入った記憶。それは彼にとって非常に怖い記憶だったはず。
ボスが強盗のボスであったのだから。
一行はソウマの身に何かが起こっているのではないかと察知する。
第4話 解放条件:第4章19話の突破
ここからが降臨級。難易度は☆2クラス。
バトル1 書道家ミライ
行動パターン 5000→2500→以降不明
2500の時のゲージ蓄積速度が遅い。あとは初手の5000をどう回復していくかがポイント。
バトル2 流れる16ビート ナオミ
行動パターン カウントダウン(270)→3780の連打
3780の連打が来る前に何とか倒し切りたい。連打攻撃は1秒攻撃の為注意。
もし喰らった場合、早い段階でフィーバーに達したいところ。
バトル3 ソウマ
行動パターン 500→以降不明
実際ここまでくれば勝ったも同然。だが、行動パターンの予測として徐々にダメージが上昇する可能性。大ダメージが飛んでくる前に倒し切りたいところ。
初回報酬としてソウマ。
物語
ギークから告げられた情報。それはソウマを実験台とした計画、「ゼロ・トランス」。それは、記憶を流失させる代わりに強大な力を得させるということ。そして、その段階に達した時、もう二度と元に戻らないという。
もう時間がない。一行はソウマを助けるために戦いを挑む。
しかし、時は遅かった。
第5話 解放条件:第4章22話の突破
解放のアドバイス
22話の最終ボス、ソウマ・レプリカントは非常に強敵。24話の最終ボス以上かも。
木4倍でも苦戦必至。フレンドに偉人を持っている場合は有効活用させてもらおう。
また、PT内にダメージ減少ができるタマシイがいると有利になる。
降臨級その2。今度は難易度☆4。ヨシアキやトモヤなどと同じ難易度。
バトル1 流れる16ビート ナオミ
行動パターン 7200→3200→2800→2400→以降不明(溜め攻撃)
前回より行動パターンが異なる。初手の攻撃以降のチャージタイムは長め。
なるべくHPを高めに保った状態で次に進みたい。
バトル2 憎しみの復讐者”D”
行動パターン 7000→以降不明
再度7000という大ダメージをたたき出す。だが、チャージタイムはバトル1よりかは長め。2撃目以降を喰らう前に倒し切れれば上々。
バトル3 宇宙の占星術師カズコ
行動パターン 2000→6500
「守備力が高い」というが、実際のところそこまででもない。(弱点での話)
スキルを使わず、チェインをつなげて倒し切ろう。
バトル4 ソウマ
行動パターン パターンA 6500→5500→以降不明
パターンB 12000→以降不明
ついに弟との戦闘。防御力はバトル3と同じぐらいなのでこのままつなげて倒し切ろう。チャージタイムも長いので喰らう前には倒してしまいたい。
2パターン出現。超硬タイプか普通のか。前者が出たらエンハンスでさっさと抜こう。そこまでHPはない。後者の場合はスキル使用は身の危険を感じた時に。反動砲撃使用は控えたほうがいい。
また、行動パターンに複数の候補あり。見分け方としては、チャージタイムが短ければA、長ければBという感じ。
バトル5 崩壊体ソウマ
行動パターン 2800×2→4400→400×2→600→以降不明
ボス。やはり難易度☆4。HPは相当高い。
反動ダメージスキル(6倍砲撃など)はしっかり回復できる状況でないときつい。
また、ボスは確率ドロップします。スキルLv最大は7なので相当数回収する必要があり。
初回報酬はソウマの記憶。1回しか手に入らないので扱いに要注意。
物語
ついに暴走してしまったソウマ。ユキは何もしてやれなかったことに悲しむ。
しかし、タクヤの「忘れさえなければ、ソウマは生き続ける。」という言葉に戦意を取り戻す。そして、再度弟に挑む。
すべてが終わった後。弟からの最期の言葉。
「ありがとう。」
さいごに。
ソウマのスキルは
水属性の攻撃力を3回まで2倍にしつつ自身の攻撃力×4倍攻撃をする。
サスケと同じようなスキルである。非常に有用である。
というわけで。今回はここまで。次回更新をお楽しみに!