帝国界日報

多岐にわたるゲームのプレイ日記を主体としてます。 ロードラよ、永遠なれ。

勇者部活動の薦め・01 勇者達の育成と編成

つい先日配信開始された結城友奈は勇者である 花結いのきらめき。
そのゲームシステムを私なりに理解し解説するそんな記事。
(独自解釈なので解釈は人それぞれです。)


勇者達の育成 レベル上げ

勇者達のレベルは以下の方法でできる
・ステージクリア報酬の経験値
最もオーソドックスな方法。戦って経験を得るやり方。
但しただ経験値を貰うのではなく戦闘中のレベルである段位でそれぞれの勇者毎に得られる経験値に差が出る。

この様に、段位に応じて経験値に倍率がかかる。

特に敵の数が多い各ステージのラストは×7.0を獲得する勇者も。

・彼女達の大好物、うどんを使用
トーリークリア時によく貰えるうどん。
チュートリアルでもあった通りこれを使ってレベルを大きく上げられる。
基本はかけうどんと言った基本的な物を作って貰える

が、時折ちょっと豪華なうどんが出来ることもある。
この時は大成功となり、獲得できる経験値が増える。
またキャラそれぞれが作る豪華なうどんも必見だったり。
(基本的なうどんが違うキャラも存在する。)

勇者達の育成 神花解放

レベルが最大になると神花解放が出来るようになる。
受け取れる恩恵として、レベル上限解放、精霊獲得、パートナー及び精霊装備枠解放の3点がある。
特に3番目はかなり重要なので、ストーリーで手に入る素材を使用して主力となる勇者の解放は1段階以上やっておくと良い。

レベル上限解放の他、その他ステータスも上昇する。
また、解放する事で絵柄が変わるものも居る。(特に高レアでは1段階目から変化するようになる。)

防衛戦パーティの編成

攻略時にとても重要となるのが「属性」
後に戦闘編でも触れるが、与えるダメージが2倍になり、かつ有利な状態で敵を撃破すると昇段しやすくなるという利点が存在する。
このため、幾ら低レアだからと言って侮ると痛い目を見る。

しかし、素のステータスは高レアには劣る。
だが神花解放1段階目で解放されるパートナー編成枠を駆使すれば高いステータスにすることができる。

ステータスは合算で出るので、R勇者のパートナーにSSRを組み込めばかなり強いステータスになる。
但しSP(コストのようなもの)を超えた編成は出来ないので、重いSSR(コスト31)を組み込ませるにはどんな勇者であれレベルを上げる必要がある。
(ガチャなどからの被り入手による覚醒でも増える。覚醒限界値は不明だが必ず+1されるので出やすいR勇者が高いSPを持つということもありうる。)

パートナー編成の一例

パートナーも当然ながら攻撃をしてくれる。
その為、どんな編成にするかによって多くの戦略を生み出せる。
例えば近接攻撃の友奈と遠距離の東郷を組ませて遠近両用の万能型にしたり、同じ友奈と近接攻撃の風を組ませてとにかく前線で戦う単体特化型にしたりと幅がある。

近接攻撃+近接攻撃→対単体特化
近接攻撃+範囲攻撃→前線万能型(近接攻撃の射程外である斜めを範囲で補う型)
範囲攻撃+範囲攻撃→対複数特化
近接or範囲+遠距離→遠近両用万能型
遠距離+遠距離→支援攻撃特化

また昇段スキルなどのアビリティも勿論作動するので効果的な編成を探す事ができ、自由度は高い。

次の記事では戦闘における解説をして行きたい。